忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/13 22:33 |
割れた水風船
あたしは怒った。

お母さんに約束をやぶられたから。

いつもホントささいなことなんだけど。

積もり積もって大きくなって大爆発したよ。



あたしが「世界でいちばん嫌いな場所」で長いこと待たされた。

2位の「病院」を大きく引き離しての堂々トップな場所。


時間にして4時間。わお。

あたしは「ココ好きじゃないから。居ると苦しいから早く帰ろうね。お願いね。」

って頼んで、の4時間。


お母さんは用事を全部自分がやろうとして、他人にモノを任せられない人です。

他人の用事も嬉々として請け負う人なのです。

他人の幸せのために何かするのが好きな人なのです。

分かってるんです。

もうずっと一緒に暮らしてきましたもん。

分かってるんです。

誰よりも近くで見てきましたもん。

昔から他人のためなら家族のことなんかいつも後回しです。

あたしの約束が入ってても、後に入ってきた他人の約束が優先されます。

他人の用事をやりまくってやりまくってやりまくって、それで最後の最後、余裕があれば。

ちょこっと、そこでやっと、あたしとの約束を思い出してくれます。


「ごめんね。」


のひとことで闇のかなたへ葬られるあたしとの約束たち。

「心」はいくつ死んだのかしら。




「お母さんの用事はお母さんじゃなくても出来るのに。」

ってポツリとつぶやきソファーで体育座り。

で4時間ぼ~っと何もしないで、窓の外の、死ねそうなぐらい高く突き抜けた、空の青を見てた。

あたしの目はおかしいのかなぁ、と常々思うんだけど。

空間に模様が付いてるのです。

壁にも床にもどこにでも。

空間を浮遊する細かい粒子みたいな粒。

まいにち模様は変化して、時にしましまの隊列を組んでみたり。

水みたくサラサラ目の前を横断してってみたり。

特に空ではいつも「光の粉」が見える。

目のゴミか、と疑ったのですが、どうも違うんだよね。

目のゴミは目のゴミでちゃんと見える。全然違うの。

糸くずがふわ~っとか、微生物がチカチカ!みたいな感じじゃないの。

平面的じゃなくて奥行きが感じられる。

とにかく、空の光の粉は眩くてものすごくキレイなので、結局4時間見てました。

が、やっぱ「4時間は長げぇダロ。」と気付きました。


約束を守らなかったお母さんに怒ってたけど、

許すことが出来ない自分にも怒ってた・・というか、哀しかった。


だから時計の針がちょうど午後1時半を回ったところで、あたしはソコを飛び出した。

あたしはそうとう怒っていました。

怒りってすごいです。

何でも壊せそうです。

何もかも。


「ごめんね。」後から追ってきたお母さんに、

履いてたパンプスを地面に投げつけてカバンも投げつけました。

お母さんが傷付くような事もたくさん言った。

でも、言ったと同時に自分もどんどん傷付いていった。

とにかく全て、持ってたモノも酷い言葉も想いも、全て投げつけて走った。

この歳にして全力疾走って、そうそう無いよ。


あたしが嫌いなソコは家から車で1時間弱の所だから、当然、土地勘は全く無い。

30分ぐらい歩いたり走ったりした。

猛暑でアスファルトが焼けてた。

裸足だったモンだから、
足の裏に水風船くっつけたみたく、
水ぶくれだらけになってしまった。

それに気付いた時には、両足の水風船は割れて、もう、1歩も歩けなくなってしまってた。

焼けたアスファルトの上で弾む足と、
映し出される影だけ見て彷徨ってたから、
知らない土地でまさかの迷子です。

モノも言葉も想いも、全部、投げつけて捨てて走って来たから、
あたしには何も残ってないような気がした。

古いアパートの、駐車場の隅っこで体育座りして、ぐったりしてたあたしは、
約1時間後、お母さんの友達によって発見されました。



今はもう、家に居て、いつもの生活に戻ってるんだけど、
一度割れて弾けた「心」は、もう元に戻らないのかなぁ。

と、そう思います。
思ってしまいます。

足の裏で、割れて弾けた水風船は、時間が経てば、

何も無かったかのように元に戻るんだろうなぁ。

しばらく痛ってぇだろな、この足の裏。



でも「もう歩けなーい。」って訴えてるのは、

どうも「足の裏」の方じゃなさそうです。



banner_04.gif

PR

2009/07/06 22:26 | Comments(0) | TrackBack() | 白と黒と時々グレー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<待ち合わせは今宵、狂い咲いた星空で。 | HOME | だいじょうぶ。>>
忍者ブログ[PR]