忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 01:36 |
呪文。
外は雨色をしていた。
そして雨の匂いが漂っていた。

この世界があまりにつらいから。
今とは真逆の世界に行きたくて。


あたしは水たまりの中の世界に行くことにした。


むかし理科の先生に教えてもらったUFOを呼ぶ呪文を唱える。
1学期の途中で急に学校を辞めてしまった先生の顔は残念ながら憶えていない。
彼に教えてもらったUFOを呼ぶ呪文なんかで、どうなるのかは分からなかった。
けれども、心の何処かで、この「呪文」は正しいという確信があった。



雨の日に、小さな水たまりを選び、その近くに座る。

「あたし、まいにちつらいの。そっちの世界は逆でしょう?つらいことは無いでしょう?」

小さい水たまりに小さい右手をちゃぽん。と浸ける。

「あたし、こことは真逆の、そっちで生きるの。」

雨が増した。
水たまりが増した。

中指が入っていった。
薬指が入っていった。
人差し指が震えながら入っていった。
小指が何だか恥ずかしそうに沈んでいった。



その瞬間。



あたしの手は、小さな水たまりの中から同じような手で押し戻されてしまった。



「ココはあたしのせかいよ、あなたのせかいはそっちでしょう?」



小さな水たまりを覗くと、中にはあたしじゃない「あたし」がいた。
水たまりの中の「あたし」がそっと呟いた。

「ココは、あたしの、せかいよ。」
「・・でもあたし、つらいの、今のこの世界が。だからそっちに行きたいの。」

「ココはたしかに、あなたのいるところとは、まぎゃくのせかいよ。」
「・・だから、『つらい今』が変わるように、真逆のその世界で生きたいの。」

「でも、しってる?ココはこどくよ?」
「・・孤独?」
「そう、こどく。」

「あなたのまわりにいるひとたちはだれひとり、いないわ。」
どうしてと聞くあたしに「あたし」は冷静にこう言い放った。



「だから、ココは、『まぎゃく』 なの。」



「ママやパパ、ペットのレオも、やすみじかんにいっしょにトイレにいくともだちも、だれもいないわ。」

「いるのは、うえも、したも、まえも、うしろも、みぎも、ひだりも、『あたし』だけ。」


水たまりに浸かった右手が震えた。


「それでもいいなら、こうたいしましょう、あのひとたちみたいに?」
「あたし」は軽くわらってそう言った。


「あの人達?あたし意外にも水たまりの世界を求めた人がいたの?」


「ええ、そりゃ、いるわ、まいにち、まいにち、あふれてる。」
「あたし」は深く笑って言った。


あたしが陳腐な顔をしていると「あたし」が冷たい目で言った。


「このせかいのこと、しってるひと、いたじゃない。」


あたしはざんざん降りの雨に打たれながら。
それでも頭が熱くなるぐらい考えた。


「あのひとには、あのひとの「じぶん」が、みずたまりのなかにいたのよ。」

「あたしがいま、あなたにしたのとおなじように、せつめいしたのに。」

「すべてわかってて、こうかんしたひと。」

「かれは、しんだわ、みずたまりのなかで、こどくに。」








「いたじゃない、あなたに、じゅもん、おしえたひと。」








・・ちゃぽん。


 
PR

2010/10/01 11:47 | 想作品
初心に戻って部屋のそうじなんかしてみたり。



今日は朝あまりにも早く起きすぎたので、お部屋のおそうじをしました。

お花も飾ったし、カーテンもホント一瞬だけがんばって開けた。

いやぁ、キープしたいね、この感じ。


ひとり暮らししてる家で、料理をまだ1回もしてません。

台所は未だにピカピカです。

冷蔵庫に用事あるときしか台所行きません。

もうすぐ1ヵ月なのに、まだお鍋すら買ってません。

もちろんフライパンもありません。

でもなぜか冷蔵庫には卵が常備されてます。

鍋無いからそうめんすら茹でれないのに、めんつゆがあります。

野菜類が一切無いのに、ドレッシングが2種類あります。

あと醤油無いのに、わさびはあります。

コーヒー飲めないのに、水に溶かすコーヒーの粉があります。

あと嫌いなのに、やたらヤクルトがあります。20本も。1回も飲んでません。

どれひとつとして、それだけでは意味を成さないものばかり。


あ・・あと水。


これらで過ごしてるので、たぶん栄養偏ってます。



banner_04.gif


2009/08/09 22:05 | Comments(0) | TrackBack() | 想作品
しゃりまりたい。



沖縄には生地の専門店「しゃりま」という店がある。

あたしはそのお店が大好きだ。

いろんな布がたくさん、わんさか並べてあって。

とにかくキレイで見てると心が豊かな気分になれるのです。

レースから木綿から外人が買う社交ダンス用のきらきらした布も売ってます。



そこで、淡いサーモンピンクの優しい布を見つけてしまいました。

あたしは服を選ぶとき、あんまり流行とか気にしないです。

兎にも角にも、自分が好きなものばっか集めて着てしまいます。



「それもう時代遅れだよね?」

だから?ぜんぜん関係なーい。

「それおととし流行ったヤツだよね?」

うん、それで?好きなんだもん、どんと来い!



時代は巡り巡るんだぜ。



最近、もう自分に「似合う・似合わない」とか関係無くなってんだよね。

サーモンピンクの布をたっぷり使ったワンピースが作りたくて。

たっぷりギャザー使うために5ヤード程、買いました。

その帰りにサンエーの手芸コーナーへ。

サーモンピンクの布に合うピンクの糸を買いに行きました。



が!そこで!
また可愛らしい柄の布を見つけてしまい、即・購入。

好きなタイプのデザイン柄で。しめて2メートル1000円也。

カントリー風パッチワーク模様の生地で、裏地作らなくても透けない素材。


ああステキ。今日ステキ。 超ステキ日。


家に帰ってさっそく洋服作りにとりかかります。

サーモンピンクの布はちょっとお高くて、失敗するともったいないので。

まずは試しに、サンエーで買った1000円の布を使ってワンピースこさえてみました。

なんて素敵。美智子(母)は何でもできる魔法使い。尊敬するね。
2人で型紙とって、布切って、ギャザー寄せて、ミシンでガガガガガガガーーー。


ミシンも教えてもらいながらやると、なかなか簡単。
前回は下糸の野郎が7本ほどしゃしゃり出てきやがりまして。
あの娘(下糸)たちと分かり合える気がまるでしませんでしたが。


でも、今回は無事完成!


デザインも自分でしたから気に入ってる。
背中に大きなリボンを付けました。

なにかつらい事があったら、このワンピース着よ。
スカートひるがえしながらスキップして生きて、そして好きな人に会いに行こう。


banner_04.gif

2009/06/29 13:57 | Comments(0) | TrackBack() | 想作品

| HOME |
忍者ブログ[PR]