忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/13 21:59 |
スプーンの上。

入院のための準備として、えいっ!て軽く助走をつけるために。

「量は少しでも良いからいちにち3食」にトライしてる。

先週一週間は、ほぼ絶食状態だったから、病院で点滴受けて、
家でやわらかいごはんと、水分を摂りだしただけで、
体はどんどん吸収して、体重は戻りつつある。

毎食おなか痛い。
毎食おなか怖い。

「ごはん食べた」というか。
「爆弾を腹に仕込んだ」って感覚。
「ジュース飲んだ」というか。
「劇薬流し込んだ」って感覚。

それは、とてもとても、怖くて、重くて、痛い。

怖い、と思ってしまうなんて。
あまり周りに知られたくない。
けど怖い。

今日は本当に久しぶりにコメ以外の固形物を食べた。
明るい陽のもとで「食事」と目を合わせたのも久しぶり。
速攻おなか痛くなったから少し泣いて、トイレで吐いた。

スプーンにクリームシチューの人参を、ひとくちすくって、じぃーっと見て聴く。

食べる、食べない、食べたくない、食べられない。
おなか痛い、まだ痛くない、このひとくちで痛くなるかも。

このひとくちは「大丈夫」なひとくち?

そう思いながら食べたお昼ごはんのクリームシチューは、
ついさっきまで、あたしのおなかで暴れ回ってあたしを存分に苦しめた。

やっと楽になってきたのに、ただ今の時刻、夜8時半を過ぎました。

少し遅い夜ごはんの時間です。

ごはんについて。
自分の命について。
見て、聴いて、考える。

大切な時間です。

 

PR

2010/02/05 20:35 | ごはんのこと

<<ひなまつり。 | HOME | キャッチ。>>
忍者ブログ[PR]